もてぎロードレース最終戦 JP250#83同行参戦

もてぎロードレース最終戦 JP250#83同行参戦

もてロー最終戦JP250に参戦される#83号車よりマッピングの依頼を頂き同行させて頂きました。
#83moriさんとはZX-25Rが発売された直後まだまだインフラパーツが乏しい頃からお付き合いさせて頂いているライダーさんで、以前は鈴鹿サンデーにもエントリーされていましたが今年はモテギJP250に絞って参戦されています。 自分は10/26のトクスポ前日に水戸市入りしフルに同行させて頂きました。


神戸空港
茨城空港
百里基地 エアパークF4

私用でモテギレース前後に関西方面に予定があり今回は神戸から飛行機で行くことに。
車だと愛知~茨城は5、6時間かかるのに飛行機は神戸から茨城まで1時間、感動的に早い….
到着した茨城空港は百里基地内にある空港で着陸時の眼前にはF2戦闘機がズラリ並んで駐機、また隣接する公園には懐かしのF4も。


久しぶりなもてぎ
オンガレ#83号車 トクスポ
パワコマ&エクセルで対応

今回のもてロータイムテーブルは金曜トクスポ、土曜他クラス予選 決勝、日曜日JP250予選 決勝。
早速トクスポ前に練習走行データの整理&トライマップの作成に取り掛かります。
ECU自体の内容は他社で書き換えられているのでおおよその燃調、ZX-25ネックのスロットル開度は解消されていますが、ログデータからはまだまだ詰める余地がります。
#83moriさんが事前の練習走行で集めてくれたログと今回走行フレッシュログとを突き合わせ、エクセル&パワコマソフトで煮詰めて行きます。なんとか2本目の走行で下地のマップが固まり、周回アベレージも自己ベスト付近で安定 ホッと一息。


翌日土曜日は走行も無くある程度下地マップも出来たんで、モテギに来たらお約束のホンダコレクションホールへ。ここにはオヤジ世代にストライクな車両ばかり、懐かしんだり新たな発見あったりでホントいつ来ても楽しいw 年末から来春まで閉館してリニューアルするらしく次回来館も楽しみ。


鈴鹿JP優勝 #26kugawa号
予選ポールゲット!

さ、本題の日曜日 今回の目標タイムと本選を見据え いざ予選!
お見事 先日の鈴鹿全日本優勝ライダーを押さえポールゲット!! 
自身の走りを信じて叩きだした自己ベスト、ライダーに拍手!!!


 

予選ログを参考に更にマップを煮詰めます、今一つストレートエンドの伸びが良くないため色々妄想しながら決勝マップを作成。   
お待ちかね よーいドン! 
前半は#26号車と渡り合ってなかなか良い走りでしたが、中盤以降 今一歩マップの仕込みも足らず食い下がるのに必死な状況・・ で 2位フィニッシュ スンマセン・・。 
しかし相手は流石な全日本ランカー&mガレージさん、そんな相手に足らないマップで最後まで食らいついてくれたライダーさんに感激しました。 タイム的にも目標には届きませんでしたが、更なる自己ベスト更新と目標タイム12秒台が見えましたね。


結果としては大満足とは行きませんでしたが、ライダーさんからはそれなりに評価頂けたことと、フルコン相手にサブコン(パワーコマンダー)で善戦できたことに少し満足感を頂きました。
そしてなにより感銘を受けたのが mori さんが実力発揮出来ないZX-25 4気筒を腐らず走らせ続け、結果を出せる位置まで登ってこられた事でした。
そんなひとつの瞬間に同行させて頂けたことに感謝です。 
今回は W森×W山本4人で楽しい時間を過ごさせて頂きました ありがとうございました!

PS 前のレースが赤旗で遅延し帰りの飛行機ギリギリ・・ 表彰式も見れなかった(泣)

BLOGカテゴリの最新記事