Kawasaki Z400FX

Kawasaki Z400FX

最近では高級車なZ400FX

毎回ご利用頂いている HさまのZ400FX 
今回はスターター周りのOH&パーツ交換のご依頼。
セルスタート時にヘタクソな名古屋弁のごとく「ぎみゃ~みゃ~」と泣き・・
たいがいにせとかなかんよ、ってことで わや になる前に修理入庫【名古屋風】

作業内容は ワンウェイギア、ダンパー交換、セルモーター交換。
先ずはワンウェイ交換って事で マフラー、クラッチ、オイルポンプギア、
オイルパン等外します。 
あっ 今回はセル周りのみですのでケース割らずに隙間を縫ってアプローチ、
決しておおちゃくではありません 効率的に です (ー_ー)!!

お腹の下 オイルパン剥がして下から
オイルポンプ、クラッチ一式
ワンウェイダンパ

なんとかFX君の深部までたどり着き今回の目的を遂行。
カワサキ エンジンのコロコロ音はこのダンパーの硬化に起因するみたい・・
隙間が増え中でダンスしてるらしいです。しらんけど 【関西風】


セルモーターのギアも削れて トッキン、トッキン
エンジンの始動性、バッテリー電圧低下等々で刃当たり面の負担が大きくなり
摩耗してしまいます。 まぁ年式もありますけど・・・

そつなく組み上げてセルチェック!
「キュル~ル~♪♪」 気持ちの良い標準語でセルスタート♪
これで暫く大丈夫でしょう。



こちらの車両は年式が年式だけに色々手入れが必要になってきますが、分相応に可愛がってもらっているようです。
オジサン(私)のリクエストした光るプラグキャップ、どうしようもなく暗いイエローバルブ・・
なんか今のバイクと比べてシュールに感じるとこがいいんだよねぇ。

さーて 今夜のN響はなんだろう  かたづけよっと。

車検・メンテナンスカテゴリの最新記事