本宮山登山道

本宮山登山道

思い立ったが吉日、本宮山に登ろうってことでチャレンジしてきました。
今回は王道の本宮山表山道登り口より このコースのプロフィール 標高776m 距離 9.2km 
コースタイム 4時間52分 初心者にもやさしい登山コースと紹介されてます。

本宮山|信仰と豊かな自然に包まれた三河富士!1年を通して登山を楽しめるコース | 【YAMA HACK】日本最大級の登山マガジン – ヤマハック

若かりし頃はよく登った山ですが今回は40年以上振り(笑) それでも知り合いに毎日のように登る人もいるんで楽しみ半分でスタート!

 登り始めはハイキング気分
  順調に第二東名を眼下に
  渥美半島も見渡せます

笑顔とハイキング気分はここまで・・


もぉ~ 道中写真を撮るどころでは、、 ホントにこれが初心者に優しいコースか、、こんなにも汗が出るものなのか、、とぼやきながら登り続けます。 
途中何度も心折れながらもなんとか砥鹿神社奥宮にとうちゃこ、タイムおおよそ2時間30分。
ここからは写真も気力も食欲も無く、只々山頂を満喫しました。 

更に下りで体をボロボロにされ往復4時間30分程でなんとかコンプリート。
山登りなんて思いつきでやるもんじゃない と反省。
こんなコースを軽やかに進む老若男女に何度も追い抜かれ体力と足の衰えを実感。
その後2日間ほど歩行困難に見舞われました・・

しかし疲労も少し抜けてくると体力の無さに情けなくなりリベンジの気持ちが・・・
近場で準備トレーニングして また いこっと(笑)

BLOGカテゴリの最新記事