2021もてぎロードレース第1戦 JP250

2021もてぎロードレース第1戦 JP250

2021/4/11 に開催されたモテギロードレースに参戦された#83 オンボロガレージ森 様より報告書を頂きました。
まだまだ手探りが続く新型ZX-25、今回の結果は悔しいものとなったようですが確かな手ごたえもあったようです。
以下 頂きました報告書です。

もてぎロードレース選手権開幕戦JP250クラス

鈴鹿サンデーロードレースに引き続きもてぎロードレース選手権でもZX-25Rは1台の参戦となりました。

4/9

特スポ(30分)

ZX-25Rでの初走行

スプロケは前週に行われたZX-25Rでの全日本参戦チームから使用スプロケの情報を共有いただき、それを参考にリミッターの違いがあったため全日本チームよりリア1丁ロングで走行。足回りはフロントはオイル等含めノーマル、リアはYSSサスでセッティングは鈴鹿と同セッティング

タイムは2.19.8で全日本参戦チームのベストタイムの1秒落ちでした。

4/10(決勝日)

朝一で特スポ15分

前日練習のフィーリングからリアサスのプリロードを弱め、またエンブレがかなり気になっていたので以前モトスター山本様からいただいていた別マップに変更し走行。

フィーリングはよくなり、タイム更新し2.17.232で今回目標にしていた一つである先週の全日本参戦チームのタイムを約1秒更新しました。

予選

20分で行われました。ここでも朝フリーのデータをもとに山本様にアドバイスをいただき、燃調を変更しました。タイムも毎走行伸びていたため単独でアタックをしました。

結果的には最終ラップに他車に後ろでスリップを使われ最高速は他のラップより落ちてしまいましたが、ベストは更新し、2.16.649で予選8番手(NAT7番手)でした。

このときミスもしていたのであと1秒程度は上がるかなという想定でいました。

予選結果

決勝

スタートは難なくこなし、3コーナーで順位を上げ総合6番手で1周目を終えました。トップ3台とはタイム差もあり早々に離れてしまいましたが、その後徐々に4位集団に追いつき、3周目に5番手まで上がりました。そこから4位を追いかけていたのですが、5周目の5コーナーでミスをしてしまい、少しはらみました。そこで7位に落ちましたが、130Rでスリップを使え、S字で再度5番手に上がり、V字に入ったのですが、そこでフロントを失って転倒してしまいました。

決勝結果

今回は転倒という結果でレースを終えてしまい、サポートしていただいているにもかかわらず結果を残せず申し訳ございません。しかし今回のもてぎで走行時間が少なかったもののタイムを上げられ、車両のポテンシャル的にも最高速も他車と同レベルまで出ており、十分戦えることがわかりました。タイムが上がるにつれてフロント回りが柔らかく厳しくなってきたものの現状フロントフォークはオイル粘度を変えるしかない状況ではあります。しかしそこの変更と自分自身が車両になれることでもう少しタイムも向上できると思います。

次戦は鈴鹿JP250 4耐になります。鈴鹿フルコースでの初レースになりますが、結果を残せるよう頑張りますので引き続きサポートの程、よろしくお願い致します。

                            オンガレ 森

TUNING & RACEカテゴリの最新記事